不用な服を裁断してウエス作り
もう処分時かな?と思ったヨレヨレの衣類を、洗濯後に細かく裁断しました。
そのままゴミに出してもいいのですが、最後にもう一仕事してもらうためです。
このウエスを使って、あっちこっちをお掃除するのだ!
捨てて物を減らすのではなく使い切って物を減らしたい
さて、このウエス。
何に使うかというと、床掃除や流し、窓ふき、キッチン周りの掃除はもちろんなんですが、ギットギットに脂ぎった料理を食べた後のお皿を拭くのにも使います。
こういう汚れの酷い食器はこのまま洗うとスポンジにも汚れがついて、他の食器にも油のヌルヌルが移ってしまう(汗)
折角洗ったのにもう一度洗い直し!なんてことになったりするんですよ。
が、洗う前にウエスでササっと汚れを拭き取っておけばOK。
洗う手間が随分と省けます。
あと以外にお化粧する時にも活躍してくれてます。
糸くずの出ない繊維のウエスを2~3枚準備して、お化粧をする。
お化粧中って、ベースとかリキッドファンデーションとかちょっと容器からはみ出して汚れたりするじゃないですか?
それをササっとこれで拭く。
クリームとかファンデーションとか付いた指先で鏡を触って汚した時も、ウエスで拭く。
ファンデーションのパウダーがコンパクトの鏡を汚したら、ウエスで拭く。
顔なんかに使う時はティッシュだけど、鏡とか容器の時はウエスだと厚みがあって拭きやすいんだよね。
使ってみたら凄く便利だし、物を最後まで使い切ってる快感がたまりません(笑)
ただお化粧品に使う場合は糸くずの出ないウエスを使わないと、地獄を見ますのでご注意(笑)
不用になったらすぐに捨ててしまった方が簡単だし、部屋も片付く。
でも、消費しながら物を減らしていって、その中で必要な物だけリピ買いして、最後にミニマリストになれたらいいなぁ・・・というのが最近の夢です。